BHBR Total Detox

デトックスに関する最新情報をシェアしてまいります♡

「栄養を摂ったらいい」は間違い?

健康を保つためによく言われるのは、「栄養を摂ること」ですよね。
私も実家に帰るとよく「ご飯ちゃんと食べてる?!」と言われたり、「たくさん食べなさい!」と言って母親がご飯をがっつり用意してくれます。

もちろん、栄養を摂ることはとても大事です。でも実は、栄養を摂るだけでは健康を保てないのです。 

 

大量生産の弊害

戦後から高度経済成長の頃の日本はまだまだ飢えとの戦いをしていた時期でした。だからこそ、50代以上の方々は特に「ご飯を食べることが良いこと」という認識を持っています。しかし、時代は変わりました。現代の日本において飢えと戦っている人はそんなに多くはないのではないでしょうか。100円を出せば軽食を買うことができますね。スーパーやコンビニには食品が溢れていますし、外食産業も盛んです。現代の食品事業は飽和状態であると言えます。

f:id:peace451112:20170419152544j:plain

飢えが解決されたことは素晴らしいことですが、同時に弊害も生まれました。それは大量生産のために、食品添加物や農薬を使用するようになったことです。安価で効率よく作物や食品をつくることができるこれらの化学物質はとても重宝します。しかしその一方で、人の健康にも影響を及ぼしているのです。

 

健康の3ステップ

なぜ、栄養を摂るだけでは健康を保てないのでしょうか。それは、結論からお話すると、腸と血管血液が汚れているからです。

食品を食べた後、人の体の中ではどんなことが行われているかご存知でしょうか。まず胃まで運ばれて消化されますね。その後、腸でさらに消化され、細かくなった栄養素が絨毛(小腸の内側にあるひだ)で吸収されます。吸収された栄養素は血管血液を通って全身に運ばれます。全身の細胞に運ばれて初めて、栄養素はその機能を発揮するのです。

f:id:peace451112:20170420203419j:plain

しかし、現代人は食品添加物や農薬など生活に溢れた毒素によって、腸と血管血液が汚れてしまっているのです。だから、栄養を摂っても健康が保てないのですね。

 

腸の大切な機能

腸には主に5つの機能がありますが、どんなものがあるか知っていますか?すぐに思いつくのが、消化と吸収、そして排泄ですよね。それ以外にも実は2つあります。『免疫』と『ホルモンの生成』です。腸が汚れていると、栄養素を吸収できないだけでなく、免疫力が落ちたり、ホルモンの生成もうまくできなくなってしまうのです。これらの詳しいお話はまた別の記事でご紹介したいと思っていますが、腸は人の体においてとても重要な役割を担っているということだけ、今回は覚えていただければと思います。

 

f:id:peace451112:20170420203040j:plain

最近では、『腸は第二の脳』と呼ばれてたくさんの研究が行われてきました。すると、脳よりも大事なことがわかってきたために、最先端の科学者の中では『脳は第二の腸』と呼ばれるほどになってきたとも言われています。

 

血管血液は物流システム

血管血液はよく物流システムに例えられます。アマゾンや楽天などで注文した製品は、倉庫から運び出されてトラックに載せられますね。その後、運転手がトラックを運転して、道路を通って各家庭に運ばれます。この時、もしもトラックが不足していたらどうでしょうか。あるいは、道路がゴミで埋まっていたらどうでしょうか。注文した製品が各家庭に届くことはありませんよね。

f:id:peace451112:20170420203447j:plain

 

血管血液もこれと同じなのです。血液が足りなくても、血管がプラーク(血管内の汚れ)で埋まっていても、栄養素が全身の細胞に運ばれなくなってしまうのです。

f:id:peace451112:20170420203457j:plain

 

 

いかがでしたか?栄養を摂るだけでは健康を保てない理由がわかっていただけましたでしょうか。腸と血管血液をきれいにすること、これが現代人の健康の維持には欠かせないステップなのです。

 
累計2人が受けて人生が変わったデトックスプログラム』を提供中!
体の悩みからも心の悩みからも解放される
BHBR Total Detox Trainer
小出 麻友美 koide mayumi
f:id:peace451112:20170415154245j:plain

読者登録してね